よくあるご質問
補聴器に関するよくあるご質問
- 補聴器は、価格が高い方が良く聞こえますか?
- 高いから良く聞こえるということではありません。個々の聞こえの程度や使用目的に合わせた、その結果が価格になります。ただし、高価格品にはより多くの調整機能があり、使用環境が広がるため、さまざまなニーズへの対応が可能になります。また、色や形状等の好みへの対応もできます。
- 補聴器を付ければ、すぐ元通り聞こえるようになりますか?
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聞こえの不自由さに個人差があるように、補聴器を使用した場合の効果にも個人差があります。また、聞こえを補う機能にもある程度の限界があります。しかし、総じて使用前に比べて、聞こえが良くなったと喜ばれています。大事なことは、使用して良い点を見出すことです。
- 購入する時は、自分が行かなければなりませんか?
- 必ずご自分で、出来れば家族の方もご一緒にお店に足を運び、納得の行くまで認定補聴器技能者にご相談ください。
難聴の状況はひとり一人違い、補聴器を使用する目的も違います。
一番重要なことは、きちんと自分の聞こえに合わせることです。
- 補聴器の購入には何か支援制度がありますか?
- 健康保険および生命保険関連での支援制度はありませんが、身体障害者(聴力障害)手帳保持者の方には、難聴の程度に応じて補装具費の支給を受けられる公的な福祉制度があります。購入補助制度については、居住する市区町村の障害者自立支援法担当窓口にお問い合わせください。
- 補聴器の種類や価格について知りたいのですが…
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補聴器には、耳あな型、耳かけ型、ポケット型(箱型)などの種類があります。それぞれの価格は、おおよそですが以下の通りです。
耳あな型(¥120,000位〜¥500,000位)
耳かけ型(¥78,000位〜¥400,000位)
ポケット型(¥49,000位〜¥90,000)
詳しくは店頭でご相談ください。
- 補聴器はうるさいものですか?
- 聞こえが遠くなると、音の弱い静かな状態に耳が慣れてしまします。そのため補聴器も使いはじめはうるさく感じる人もいますので、段階的な調整が必要です。不快な大きな音は調整機能で抑制することができます。
- 雑音(ノイズ)が多いと聞きますが…
- 補聴器から聞こえる雑音は、実は今までに聞こえなかった周囲の騒音です。(残念ながら)補聴器は聞きたい音だけを拾うことができないため、ざわついた場所では人の声と一緒に騒音も多くなります(俳句をなさる方から自然の音が聞けて楽しいという声も)。
最近は一部の騒音を抑えられる機種もあります。
聞きたい方向の音を自動的に選べる機能のあるタイプなら、より快適に使用できます。
- ピィーッという音は止められますか?
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聞きたい音を増幅してくれる補聴器ですが、使用中に音の漏れがあるとピィーッという音(ハウリング)が発生します。最近ではハウリング軽減機能搭載機種もあります。使用する前には、常に耳あなに入れてからスイッチを入れ、ピッタリと装着するようにしてください。
- 補聴器は両耳で使うべきですか?
- 私たちの耳は二つあり、そのことが音の方向を知り、聞きたい音だけを選んで知覚し、聞き取りやすくしたりするのにとても役立っています。片耳だけにかける負担も軽減できて自然で立体的な聞こえになるため、一般的には両耳への装着をおすすめしています。
- 補聴器は何年ぐらい使えますか?
- 耐用年数の目安は5年とされていますが、汗をかくことが多いと短期間で故障したり、耳垢が多い方では耳あな型の音の出口が詰まりやすかったりと、使い方により大きく異なります。補聴器の調子が悪い、聞こえにくいと感じたら、早めに専門店へご相談ください。